ブログもガンプラもやるつかさ

素組,ミキシング,プチ改造,もしかしたらスクラッチも,何でもやります

(なるべく)フルスクラッチのガンプラが作りたいんだ『番外編』 その2.5 ~生贄用に今更デミトレーナーを買った男~

どうも,ゆるくプラモを作っています.つかさと言います.

 

まだ3回目ですがいつも見てくれている方は毎度ありがとうございます.はじめましての方は,見つけていただきありがとうございます.

やっと生活の中で『そうだブログを書こう』という選択肢が出てきました.このまま生活の一部になってくれると良いんですけどね.

 

少しスクラッチの話から逸れますが,今回は番外編のようなものです.なので文章量も写真も少なめでサラッと書いていこうと思います.

あと,まだの方は,前回の投稿も後で是非見ていただけると喜びます.

(なるべく)フルスクラッチのガンプラが作りたいんだ その2 ~大まかなデザインを練ろう&胴体を作ろう①~ - ブログもガンプラもやるつかさ (hatenablog.jp)

 

早速本題から逸れますが,水星の魔女のアニメが終わって数カ月.久しぶりにプラモ屋に行ったので今更デミトレーナーをうっかり買ってしまいました.(沢山積みプラしてるのに...)

 

短めの脛,長く太めの太腿.そして実際手に取ってみると想像より長めの上半身.肩回りもあまりゴツゴツしておらず控えめ.腕のバランスも自然で,全体的に太めな割には人間に近いシルエットをしている気がします.めちゃめちゃ好きですこういうの.

そのおかげで膝立ちも恐ろしく自然で,無理をしている感が無いのが最高です!

あと他の水星のキットに比べ工業製品感が感じられるのもいいですね.

いやほんと良いもの買いました,安くて傑作なのでもう数体欲しくなっちゃいますね!

 

 

少しは本題に沿った話もしておかないとタイトル詐欺にもなる気がするので一応,

関節などは余程イメージや理想に合わないものでない限り,自作よりも市販のキットを使った方が強度や保持力などの面で無難だろうと考えているので,その生贄にするべく買ったわけです.フルスクラッチは『なるべく』なのでセーフとしてください,頼んます......

ゆくゆくはこのパーツのここを切り取ってどこに接着して...なんて話もしたいのですが,今はまだなんとなくしか纏まっていないので,その手の話は次回以降パーツを作りながらになりますね.

 

今回はこんなことろです.記事をかいて満足したのでこれでデミトレーナーをバラしてパーツの移植が出来ます.これからはプラ板を切り刻みつつ,デミトレーナーも切り刻んでいこうと思います.

また生贄が増えたり何か変わったことがあれば記事にするのも良いかもしれませんね.スクラッチの進捗だけだと投稿の期間が空いてしまうので丁度良さそうです.

 

次回からは当初の予定通りプラ板を切り刻み,パテを盛り...を繰り返してスクラッチの方を進め,ある程度まとまり次第また投稿します.その時はまた見ていただけると喜びます.

 

それでは今度こそ,最後までお付き合い頂きありがとうございました.