ブログもガンプラもやるつかさ

素組,ミキシング,プチ改造,もしかしたらスクラッチも,何でもやります

(なるべく)フルスクラッチのガンプラが作りたいんだ その1 ~今後の計画&はじめまして~

はじめまして,つかさと申します.ゆるゆるとガンプラを作っているブログ初心者です.

 

これといって自己紹介出来るものもありませんが,強いて言うならTwitter,GUNSTAやっています.良ければ作ったものでも見ていってください...くらいですね.このページの最後に載せておきます.

ブログでは今のところ製作過程を載せていこうと思っています.今後のブログの使用感や慣れ次第では多少やることを増やすかもしれませんが...ひとまずはそんなところです.

 

 

では本題です.

皆さんフルスクラッチしたこと,ありますか? 私はありません.簡単な武装や部分的なパーツを自作したことがある程度です.一度フルスクラッチをやってみたかったので,ブログのネタも兼ねて今回から気長にやっていこうと思います.

 

フルスクラッチと言っても何を作るのかですが,これまた一度やってみたかった,デザインからオリジナルで行こうと思っています.完全新規機体です.

それもうガンプラでも何でも無いじゃん!!と言われるのは目に見えていますが,少し前に某親父も『私がそう判断したからだ』と言っていたではないですか.つまりガンプラだと言い張ればガンプラなんです(本当に大丈夫か?)

またもう一つ,オリジナルデザインのフルスクラッチをやってみたい理由がありまして,私が定期的に読んでいるホビージャパンの目玉(?)であるオラザクの大賞の中の作品,第18回(2015年)大賞のダブルゼータがカッコよく,それがフルスクラッチだったようです.当時私は中学生だったのですが初めて見た衝撃は覚えています.長々と語るのもあれなので,とりあえずオラザク選手権のアーカイブを載せておきます.他にも調べれば作者さんのブログが出てくるはずなので是非.

orazaku.jp

 

勿論オラザクには出せませんし,技術の向上と『ぼくの考えた最強のMS』的な何かが手に入る喜びを目指し頑張ります.

フルスクラッチなので当たり前と言えば当たり前ですが,絵をひたすらに描き,それの立体物を製作.これを繰り返していく予定です.それをその都度投稿していきます.

 

先ほどの話はダブルゼータでしたが,私は今回,何の機体のアレンジなのか,はたまた完全にオリジナルなのか.世界観はどうするのかなどは,とりあえず作りながら考えるとします.最近はアーティファクトなど奇抜で斬新なアレンジも多いので,それこそ,私がそう判断したからだ,と言えば何とでもなる気がします.

それに悩んでばかりいてもどうしようもないですし,製作技術は上がりませんからね.作りながらしっくりくるものを取り入れていこうと思っています.

 

 

ここで早速製作中の写真でも載せながらいろいろと書きたかったのですが,思ったより長くなり過ぎました.今回は挨拶も兼ねているのでこの辺で終わろうと思います.

写真も無く文章だけになってしまい申し訳ないです.初めてなので良さげな文章量も写真のいい配分も全くわからないんです... もっと書くべきなのか長すぎるのか,何もわからないんです... なので,もしどこかでまた読んでいただけることがありましたら,そこら辺の成長も見ていただけると嬉しいです.

次回から製作進めていくので写真や画像は載せられるはずです.その時はどこかでまた見つけていただけると喜びます.

 

それでは今度こそ.最後までお付き合い頂きありがとうございました.

 

 

 

 

↓自己紹介↓

gumpla.jp